たまパチごはん

日々の食事の記録

f:id:bamuse78:20171119002910j:plain

朝*おぼろ豆乳みたいの

  卵焼き入りパン

  冷たい豆乳           at 阜杭豆漿(フーハンドウジャン)

 

前に金沢の友だちの家に行った時、朝ごはんに作ってくれたこのおぼろ豆乳みたいなやつがとてもおいしくて、絶対行ってみたかった店。

行列だったけど店内が広くて回転も早い。

毎日朝ごはんこれでもいいなぁ。

 

f:id:bamuse78:20171119002938j:plain

f:id:bamuse78:20171119002948j:plain

f:id:bamuse78:20171119002958j:plain

f:id:bamuse78:20171119003009j:plain

昼*台湾バーガー

  四神湯(モツのスープ)

  麺線                 at 藍家割包

 

バーガーは脂身の量を決められる。私は総合偏肥(やや脂身多め)にした。

角煮をほぐしたみたいのがはさんである。粉はきな粉?パンふかふか。

モツのスープは見た目は全然良くないけど、だしが良く出てて優しい味ですごくおいしい。健康になりそう。

麺線は隣のおじさんが食べてて美味しそうだったから、それはどれ?と注文票を見せて教えてもらった。テーブルで注文票に数を記入して入り口のカウンターに持っていくシステム。写真だと大きく見えるけど小丼の大きさだから余裕で食べられる。スープとこれでぽっかぽか。

 

f:id:bamuse78:20171119003021j:plain

f:id:bamuse78:20171119003033j:plain

おやつ*タピオカ入り黒糖ミルク

                       at 陳三鼎

 

台湾バーガーの向かい側の店。バーガー屋さんにこれを持ち込んでいる人もいた。

タピオカが熱々で驚いた。日本でもそう?(コンビニのしか飲んだことないから冷たいもんだと思ってた)黒糖ミルクは冷たいから良く混ぜるとちょうどいい。

穏やかな甘さでおいしい!タピオカもでかくてもちもち!

 

f:id:bamuse78:20171119003047j:plain

夜1*火鍋

 

九份に行くツアーにセットになっていた火鍋。これはまずかった。。

具材は多分冷凍。ただのお湯みたいなのでグツグツ煮てあって、黒酢とかのタレで食べる仕様。味がない。

あまりのまずさにほとんど手をつけなかった。夜市に賭ける!

 

f:id:bamuse78:20171119003057j:plain

おやつ2*芋餅のおしるこ       at 阿柑姨芋圓

 

九份観光。雨降り。

奥に広いイートインスペースがあるお店で喧騒を離れてゆっくりと食べられた。

急に上がった短い花火も見られてラッキー。

キラキラの茶屋街も綺麗だったけど、ここからの静かな街の夜景も良かった。

昼間だと海が見えるらしい。

 

そしていよいよ饒河街観光夜市へ。

 

f:id:bamuse78:20171119003107j:plain

f:id:bamuse78:20171119003118j:plain

大人気の胡椒餅

入り口すぐのところで行列になってた。「並んででもぜひ食べて」と友だちに勧められてたから、コンビニで買ったビール片手におとなしく並ぶ。

良いオペレーションで次々作られていくのを見られるから並んでる間も楽しい。

まわりはパリパリで肉汁も葱もたっぷりでスパイシーでビールに合う!

 

f:id:bamuse78:20171119003129j:plain

f:id:bamuse78:20171119003140j:plain

f:id:bamuse78:20171119003151j:plain

f:id:bamuse78:20171119003201j:plain

チキンロール。

トッピングの塩を選べる。檸檬味のにしてみた。

これまたビール泥棒。熱々。

 

f:id:bamuse78:20171119003213j:plain

プチトマトあめ。

これはあり!日本でもやればいいのに。夏とか良さそう。

 

f:id:bamuse78:20171119003226j:plain

焼きエリンギ。

こっちのエリンギはかなり巨大。でも味はまぁ普通にエリンギ。。

マツタケみたいな扱いなのか結構値段が強気設定。

f:id:bamuse78:20171119003237j:plain

スイカジュース。

これもおいしかったけど、まぁ普通にスイカのジュース。

 

一本道で歩きやすい夜市だった。

それにしても臭豆腐は私は無理だった。食べ物で無理って思うことないんだけど、これは初めてのそれだ。無理。絶対無理。