たまパチごはん

日々の食事の記録

f:id:bamuse78:20171119003335j:plain

f:id:bamuse78:20171119003346j:plain

f:id:bamuse78:20171119003400j:plain

朝*カジキマグロのスープビーフン     at 民楽旗魚米粉

  お粥  

 

魚の出汁うまい!お粥は隣のお店の。 

台湾って中国って言っても別の文化なんだなってくらい、味付けも人も穏やか。

                   

f:id:bamuse78:20171119003416j:plain

f:id:bamuse78:20171119003427j:plain

f:id:bamuse78:20171119003440j:plain

おやつ*豆花        at 庄頭豆花担

豆花が普通のと黒豆のと選べる。私はイーハンイーハン(ハーフ&ハーフ)にした。

トッピングを全部盛り(にしても値段は一緒!)にしたからトッピングに埋もれて豆花2種類の違いがわからなくなっちゃったけど、トッピングも含めてすごく好きな味だった。日本にこれあればいいのにー

 

f:id:bamuse78:20171119003450j:plain

f:id:bamuse78:20171119003502j:plain

昼*小籠包色々

  ビール                at 鼎泰豊

 

超有名店で支店もいくつかある。デパートの地下に入ってる店舗へ。

ちょっと並んでから入店。

ノーマル、鶏、ヘチマと海老、蟹味噌と4種類の小籠包を注文。

ビールも飲みたかったから気になってたチャーハンはやめておいた。

間違いのないおいしさ。

 

f:id:bamuse78:20171119003512j:plain

f:id:bamuse78:20171119003522j:plain

夜*スモーク鴨の炒め

  ガチョウ肉の塩蒸し

  エシャロットガチョウ油かけごはん

  ワイン

  梅ジュース

               at 樂朋小館 BISTRO LE PONT

 

駅から結構歩いた。

どれもおいしかったけどワインとはあんまり合わないかなぁ。

ビールか紹興酒あたりと食べたい感じだった。

このエシャロットのガチョウ油漬け(この店で作ってる!)はお店でも売ってたけど、誠品生活っていうおしゃれデパートでお土産にした。チャーハンに混ぜたり麺にのせたりするのもいいらしい。